SSブログ

旅じたく [自分ガタリ]

いつの間にか利用してたカウンターが
サービスを止めていました(笑)。

自分でも結構回していましたけど、
たくさんの方に読んでいただいてるのがわかって、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
今までありがとうございました。

・・・あ、ブログは止めません(笑)。


先週の土曜日は2010年度の団員総会でした。

その後、初練習。

昔は初見大会とかいわれていたけど、
みんなさらってくるのでいつの間にか普通の練習に(笑)
私も譜読みはしたけどみんなみたいに吹けるはずはなく、
オチたり、♯忘れたり、♭つけてみたり、
いろんなことをやらかしてきました☆ ←オイ

練習後は飲み会。

この2ヶ月間、特に7月は仕事がしんどかったので、
大好きな人たちとおしゃべりできて本当に楽しかったです。
なんか「生きてるー!」っていう感じがしました。

特に、密かに思いを寄せるヴァイオリンのHさんが近くにいて、
とても気さくにお話してくれたのが嬉しかったです(笑)
家の方向が同じだからときどき一緒に帰るんだけど、
3つくらい歳が違うので微妙な距離感なのね。

でも今日は私も敬語とか使わずおしゃべりしちゃいました。
(お酒の力もあったと思うけどね・・・)
Hさんはアジアンビューティで、はきはきしていて、
でも女性らしい気遣いもできる魅力的な人です。

(相変わらず女の子が好き・笑)

その後、先輩が「つばさと話すー」とお隣にいらして。
「そういえば、ブログに書くっていっていた、演奏会と
恥ずかしい話ってどうなったの?」と聞かれました。

・・・お、覚えてたんですね。


いえ、忘れていたわけじゃないのですよ(笑)

試験とか、サロコンの練習で時間が取れないうちに
演奏会から時間が経って機を逃したなー感があって。

(試験は84点で受かりました)

(全国の合格率は28.9%でした。よく受かったな・・・)

その後は定例異動の影響を受けまくって仕事が忙しくなり、
20時まで残業して、1時間以上かけて帰ってごはん食べて、
夜中までオケのホームページ作り・・・みたいな日々を過ごしてたら
疲れと寝不足でちょっと体調崩しちゃったりして。

日常をつづるブログは更新していましたが、
(それなしでは心のバランスが取れない感じだったので)
ここまで更新する時間も余裕もありませんでした・・・。

あとは、前にもちらりと書きましたが、
教えた人以外でオケのどなたがここをご存知なのかなと思って。
誰の目に触れてるかわからないのに、書くのって怖いなーと。

書いたことが誤解されたり、違う想像されたり・・・
私の気持ちがどこかへ歩いていっちゃうといやだなぁと。
自分ではあまり見えない自分のことも
人にはよくわかるってこと、あるじゃないですか(笑)

もちろんその逆もありますけど。


でもこういうことなんですーとお話したので、
演奏会の感想は残しておこうかなと思い。

(一応、成長記録用のブログだからねー)

今更ですが、下書きを引っ張り出してきてます。

*****
私が今回の演奏会で目標にしていたことは、
たとえそれを実現させることができなかったとしても
「こう吹きたい」というイメージを持つことと、
そう思ってることを隠さないようにすることでした。

2008年はそれが本番でしか出来なかったので、
2009年は練習のときから出来るようになりたかった。
結局ぼんやりと目標が音に現れてきたのは、
本番まで約1ヶ月の合宿からでしたけどね・・・(苦笑)。

本番の何回か前の練習で、
先輩がぽつんといった言葉があるんです。

(それは許可なしにいえない)


何年か前ですが、花のワルツを吹いたときに
先輩のためにいい演奏がしたいと思いました。
打ち上げで「正直どうなるかと思っていたけど、
本番はよかったよ」と先輩も褒めてくれたし、
そういう気持ちで吹いたことを知って喜んでくれました。

そのときにいわれたんです。
いつか自分のためにそういう演奏が出来るといいねって。

先輩がぽつんといった言葉を聞いて、
「やるとするなら、今しかないなー」って思いました。

小さいときから感情表現があまりうまくなくて。
特に「楽しい」とか「嬉しい」って感情が表に出ず、
子どもらしい可愛げがなかったみたいなんですが(笑)。

でも去年は結構そういう感情が表に出てたみたいで。
そのときは気づかなかったけど、終わって気づきました。
そして、自分の気持ちを素直に表に出すことはそんなに
恥ずかしいことじゃなく、むしろ必要なことだって。

今ならできるんじゃないかなーと思いました。
「こう吹きたい」というイメージを持って、
一時は見失いそうになった自分らしさのために、
客観的な自分を取り戻した今ならできるんじゃないかなって。

そしてその演奏を先輩に喜んでもらえたら、
自信なくて、すぐ「私なんて・・・」と思ってしまうけど、
うわべの言葉でだけではなく、
私は私だと言えるようになるんじゃないかなって。

だから合宿から本番までの1ヶ月は結構必死でした。
練習の録音も聴いたし、家での自主練も頑張った。


正直、時間が足りなかったです。
でも、今回の演奏会はあれ以上でもあれ以下でもダメで、
あの演奏だったからよかったって思ってます。

過去をきちんと見て、糧に出来たと思うし。
今までの自分からこれからの自分へ
ちゃんとつながっていく演奏だったと思うから。

今までいろんな楽器で何度も本番を経験してきたけれど、
一番満足だったっていうか、等身大の演奏だったと思えて、
そう言い切れる自分になれたことが嬉しかったです。

先輩がぽつんと言ったことも真実に出来て。
未熟ながら、目標も達成しましたー。

*****
先輩はいつものようにいろいろアドバイスしてくれてたのですが、
それが頭の中で理解できたのは演奏会の1週間前(苦笑)。
そんなにすぐは直せない~って状況でした。

いろんな意味で、分裂してたな、私・・・って感じ。
長いこと、頭と心と体が全然一緒に動いてなかった。

今回は前日にホールで練習したのですが
先輩のアドバイスができなかったなーと思っていたら、
やっぱり先輩に「気になる」っていわれて。
明日はできるかなぁってちょっと不安になってしまいました。

その後、客席で中プロとメインを聴いて・・・
なんかすごく動揺しちゃったんですよ。
明日、ステリハでどうやって吹いたらいいんだろうって。
どうしたら本番につながっていくだろうって。

今まで全乗りが当たり前で客席で聴くことがなかったので
初めてだーwと気楽な感じで聴いてしまったのだけど、
聴かなきゃよかったな・・・なんて思って。

練習後に片づけしてたら、近くにいた人に
「演奏を聴いていてどうでした?」と聞かれたんだけど、
「すごくよかったよ。なんか動揺しちゃった」といっちゃって。

私が緊張しないのを知っている人だったので、
「またまたー」とかいわれたのだけど(苦笑)
思わず本音を言っちゃうくらい動揺してたんです。

先輩はいつも隣で素敵な2番を吹いていて、
四女ちゃんも音がしっかりしてて本当に上手で、
三女ちゃんのソロもオーボエらしい綺麗な音色で。

冷静に考えたらそんなことは関係なくて。
この世に全く同じ人間が一人もいないのと同じで
私には私の演奏なり音色があるのだし、
全然気にすることなんてなかったのだけど。

変にナーバスになってたのかもしれません・・・。


先輩たちが夜ごはんを食べに行くのを知ってたので
付いて行こうと厚かましくも思っていて、
「つばさ行く?」って声をかけていただいたんだけど。
とりあえず落ち着かねば・・・とホテルに戻ることにしました。

本番前に演奏曲を聴くことはないんだけど、
楽譜を見ながら2回くらい聴いて。
「こう吹きたい」っていうイメージをして。

とりあえずエネルギーは補給しなくちゃと思って
部屋でおむすびとお味噌汁をもそもそ食べて。
家族に電話しちゃったりなんかして。

夜も全然寝付けなかったですねぇ。
KinKiさんを聴きながら2時くらいかなぁ・・・
ベッドの上でごろごろ寝返りばかりうってました。

朝も5時くらいに目が覚めちゃって(笑)
いつもなら余裕で二度寝が出来るんですけど、
まったく眠れないので散歩がてらコンビニへ。

金曜日に塗ったマニキュアがはげちゃって
すっごい気になってたので、コンビニコスメを買って
朝っぱらからマニキュアを塗りなおし(苦笑)

部屋の窓を全開にしてからロビーへ降り、
備え付けのパソコンでネットをやりました。
ネットで知り合ったお友だちの「頑張って」っていう
メッセージにお返事を書いたりして・・・。

ビジネスホテルだったからパンとかサラダが
食べ放題っていう簡単な朝食つきだったんだけど、
とても固形物を食べる気分にはなれず、
コンビニで買ったヨーグルトだけやっと食べました。

そんな変なテンションの本番は初めてだったかなぁ。

不思議と失敗する予感はなかったんだけど、
ひとつ階段を上れないかも、みたいな
焦燥感はずーっと続いていました。

ステリハでは前日より考えて吹くことができて。
先輩には「つい欲を出して気になるっていっちゃったけど、
本番は自由に吹けばいいから」といわれました。
その隣でうなずくフルートのパトリさん(笑)

その後、片づけをしてたらまた別の人に
「昨日客席で聴いてどうでしたか?」とか聞かれて。
「わーそれ今聞かないでー」とか思ったのだけど(笑)
動揺を抑えつつ、音の波がすごかったよと答えました。


そんな前夜の焦りを先輩は見抜いていたみたいです。
二次会のときに言われたんですね。

「ごはん誘ったときの顔を見て焦ってるなーと思って、
声をかけた方がいいかなと思ったけど
ホテルに帰るっていうから、そうっとしておいた」って。

なんかもー、本当にどうしようもないと思って(涙)。

情けなくて悲しかったです。


その後でEさんと二人で話をしていて、
前日に3人の演奏を聴いたら焦っちゃって・・・という話をしたら
「その気持ち、よくわかるー!!」っていわれて。

(Eさんは旦那様が楽器の師匠だからね)

「わかってくれるー!?」と思ったらふわーっと力が抜けちゃって。
不用意に人前で涙を見せるなんてことないのに、
じわじわと沸いてくる涙。。。

先輩のアドバイスがすっと入ってこなかった日々とか
トンチンカンな焦りをしてしまったこととか
それで先輩に気を使わせてしまった情けなさとか。

いろんなことがぐるぐると駆け巡って、
思わず涙が出てきてしまいました。

演奏会後に泣くなんて、ブラ2で失敗した
大学3年生のとき以来じゃないのかなぁ。


そんなで結局今回もお世話になりまくった私。

帰るときいつものように先輩がぎゅーってしてくれて、
「もう私がいなくても大丈夫だねー」とまでいってくれて、
お店の外までお見送りに来てくださいました。

2009年は本当にいろんなことがあって。
でもなんとかひとつ階段を上がりたくて。

あぁ無事に終わったんだなぁという思いとともに
先輩への感謝の気持ちがあふれてきて、
いつも以上に胸がいっぱいになってしまいました。

ホント、変なテンションになっていたと思います。

*****
そして恥ずかしい出来事へとつながります(笑)。

要は私がどれだけ先輩に感謝しているか、
どれだけ先輩を尊敬してて大好きかというのを
このブログで書いているような調子で切々と
(そして結構長々と)語ってしまったのですねー。

今思い出しても赤面しちゃうんですが、
何でそんなことを語ったのかよくわかりません。
Wリードの方たちのような親しい人と一緒じゃないときは
どちらかといえば聞き役なんですけどね・・・。

夜と演奏会後のテンションは恐ろしいですが、
よほど胸がいっぱいだったのかな・・・とも。


演奏会の後、2日間お休みをもらっていたんですが、
家にいてたっぷり時間があるのでずーっと恥ずかしくて。
演奏会に来てくれたお友だちへのお礼にと、
お菓子を焼いたりしてみても全然頭から離れなくって。

それで考えちゃったんです。

これだけ困惑させた、恥ずかしいって思うってことは
先輩にもそういう思いをさせているのではないか・・・と。

(はい、来ました! ネガティブ思考)

自分でも薄々「私、重いんじゃ?」と思ってたんですよね。
面倒を見るべき後輩が増えたというのに
一番長い私が一番面倒くさいよーとか思って、
あぁもうどうしよう~とひとりでパニックになり(苦笑)。
その後もいろいろ面倒くささ全開だったのですが。

恥ずかしさは時間の経過とともに薄れてきましたが、
ここは先輩も知っているしなぁと思って。
それで今日まで書くか、忘れたフリをするか、
決められないまま過ごしていたのでした。

でもあっさり先輩にしゃべってしまったので(笑)
(だからアルコールって怖い)
もう黙っている必要もないと思って書きました。

先輩の方からお隣に来てくれたしね^^

(頑張れ、ポジティブ思考!)


先輩は自分も知らないコイバナを話したと思っていたらしく、
「私聞いてない!!」と思って質問したらしいのですが。

いや、さすがにそんな話はしません・・・。

それこそ、もう二度と練習に行けません・・・。

と思ったけど、当たらずとも遠からずでしたね(苦笑)。

*****
今年は希望どおり、メインの2番を吹くことになりました。
そして初めて先輩と一緒に吹く曲がありません。

今まで1番を吹いても2番を吹いても
先輩がアドバイスをしてくれましたが・・・。

四女ちゃんには確立された世界があるように感じるし、
それをわーっと見せることもないのだろうなって思いますが。
隣で少しでも感じ取れたらいいなぁと。

私は2番を吹くのがかなーり好きなのですが、
思えば先輩以外が1番というのも初めてだなぁ。
アンコール以外の、がっつりした曲っていう意味では。


これからの目標は今度の演奏会に向けてというより、
もうちょっと長期の目標です。そしてまだ内緒。

でもテーマは「旅」です(笑)。

四女ちゃんと二人で歩きつつ・・・
ときどき一人で寄り道してみたりして(笑)
いつどんな格好で戻ってくるかはわかりませんが、
今シーズンも頑張りたいです。


仕事とか勉強とか盛りだくさんで忙しいので、
体には注意したいと思います。

なんか最近疲れやすいし(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いちご


お久しぶりです。
先輩のことが好きなのですね^^
私も学校で一つ上に好きな先輩いました!w
つばささんの記事を読んで、共感できる所が沢山
ありました。音楽やってると時々ナーバスになりがち
ですが、自分は自分、人は人はですよね。
お互い頑張っていきましょう(*^^*)
by いちご (2010-08-08 16:51) 

つばさ

いちごさん、コメントありがとうございます^^
そうですね~(照)。
先輩にはとても感謝していますし、
憧れの演奏者だなって思います。
そういう存在が身近にいるというのも幸せですね。
周りを気にしてしまうこともありますが、
結局は自分との戦いっていうか・・・(戦いではないですね・笑)
自分の心の中を見つめるしかないんですよね~。
お互い頑張りましょうね~w
by つばさ (2010-08-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現ポジ旅の途中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。