SSブログ

現ポジ [自分ガタリ]

月記になってますね。

(てへ)


今年はサロコンの練習中に一度も更新しませんでした。

4月もそれなりに忙しく、5月に入ってからは
土日全部練習!って感じに忙しかったので、
ぽつぽつ日記を書く暇もなかったデス。
暇どころか、やるべきこともやりきれなかったほど。。。

でもそれだけじゃなく。

どのブログも以前より更新頻度が落ちたのは事実ですが、
何だろう、書けないことも増えてきちゃって(笑)

ここに書いてしまったら成長にならないこととか、
オフラインの知人には黙っていたいこととか、
文章だけでは誤解を受けてしまうかなーってこととか。

これまで結構ぶっちゃけてきたので、
今更何を気にするの?と思われるかもしれませんが。

(苦笑)

純粋に自分だけのことだったらいいんだけど、
誰かにいわれたこととかアドバイスとか
自分以外の方々が登場すると・・・ね。

この前Eさんとごはんを食べたときにいったんですが、
なんかもー、いろいろウザイな私(汗)と思ったりしてて。
スキーって気持ちがわかりやすすぎて、
実は周りにもウザイと思われてやしないかと。

ときどき不安になります・・・。

わんこのように何も考えずにしっぽ振れたらいいのに・・・。

(もう既にウザイ)

*****
サロンコンサートにはツバサくんで出ました。

久々の晴れ舞台やったね。

その割にはあまり納得のいく演奏ができなくて、
ツバサには損な役回りばかりさせてしまうなぁと思い。
買ったときから2年前までの苦労を思い出しました。


でもそんな経験があったからこそ現在がある、と思います。
結果的には、無駄なことなんてひとつもないんだなーと。

13年も吹いていたら、みんなはもっと出来るんだろなということも、
私にはぜーんぜん出来ていなくって笑ってしまうんだけど。
だからといって、13年に後悔もあまりないんですよねー。

回り道回り道して、でも自分の足で歩いて。
楽器だけじゃなく、そうやって生きてきたからさ。

近道とか、車使おうとか、考えたことなくて。
要領悪いって何度言われたかわからないんだけど、
いやー、それが私ですから!みたいな。

渋滞してるからって、みんながみんな穴場の道に行ったら
結局そこが渋滞みたいになるんだったら、
このままの道でノンビリ行こうじゃないか~という性格なので、
たぶん私は一生ノンビリと吹いていくと思います。

サロコンの演奏録音をこわごわ聴いて。
久々に「うわぁぁぁぁ」と穴掘って隠れたい衝動に駆られたけど、
今いる場所を確認できてよかったなとも思います。

もっと!というのはあるにせよ、ここ数年の演奏会は
自分なりに頑張れたなという出来だったので、
そのうち痛い目に逢うんじゃないかなーと思ってたけど、

(自信なさすぎなので)

ここで「まだまだなんだよ!」ってことを痛感できて、
私としてはよかったと思っています。
メンバーの皆様には申し訳ないですが。

(しかも私がやりたいと押した曲だよ)


父だけ聴きに来てくれたのですが。
いつも私個人を褒めることはないんだけど、
「だいぶ音が鳴るようになってきたね」といってくれました。

ドボ8の方がすごくさらったし、大ミスもなかったと思うけど、
特に何もいってはくれなかったのですね。

父は娘の私たちにそれはそれは甘いと思うのですが、
音楽に対する厳しい目(?)には負けるようで、
何もいわないってことは悪くもないけれども、
わざわざコメントするほど良くもなかったってことで(笑)

音楽的なことはまだまだだったにせよ、
音が鳴ってきたといわれたのは
純粋にうれしかったです。

先輩にもミスはあったかもしれないけど、
よかったよといってもらえました。
バッハは合ってるねって。素直な感じが出るって。

私はバッハがとても好きなので、
そういってもらえてすごくうれしかったです。

今回吹いた大好きな曲はまた吹きたいな。

****
いま。

純粋に。

練習をしたり、音楽を聴きに行くのが楽しいです。

これまではホームありきだったんだけど、
ひとりで練習しているのも楽しいし、

(思うようにいかなくてイライラもするけど)

プロアマ問わず、オケを聴きに行くのも楽しい。
これまであまり外には聴きに行ってなかったけど、
今年は「月イチ」を目標に聴きに行ってます。

N饗の定期にも2回行ったんだけど、
ここで感想を書くには拙過ぎるので(笑)
別のところで書いてます。

(読んでもまったく益なしですが)

今は心にあまり曇りなく、
こうなりたいなぁというイメージがあるし、
そのためにうまくなりたいなぁと思う。
たくさんいろんな演奏を聴きたいとも思う。

そんな感じで。

頑張ってます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いちご

はじめまして^^
いちごと申します!
私もオーボエを吹いています。
これからなにかとコメすると思うので
よろしくお願いします!
by いちご (2010-07-11 17:59) 

つばさ

いちごさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!
お~、お仲間さんなのですねw
13年も吹いているのに有益なことは書けない私ですが、
お暇なときにまた遊びにきてくださいね。
お待ちしています^^
by つばさ (2010-07-11 19:56) 

いちご


13年って長いですね!
私は今年で6年目です^^
学校のオーケストラ部で吹いていて
結構楽しいです!
音楽って楽しいですよね~
by いちご (2010-07-14 19:11) 

つばさ

気づいたら長いこと吹いてました~。
でもいちごさんも6年目だったら結構長いですよね。
私も会社のオーケストラ部で吹いてます。
お互い頑張りましょうね~。
by つばさ (2010-07-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝♪2周年旅じたく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。