SSブログ

1周年 [マイ楽器ガタリ]

20090504.jpg

ゴールデン・ウィーク中日の本日、
無事にカケルっちの1周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

買うかどうしようかいろいろ迷ったり。
諸事情によりちょっと延期したり。
自分の中では大騒ぎして買ったカケルっちですが。
早いもので手元に来て1年が経過したのですね。

上級モデルだけあってか(?)
ツバサっちより慣れるのに時間がかかっていて
まだまだキーの感じに慣れていないのですが。

(ツバサっちを慣らしていたのは、練習時間がたくさん取れた学生時代だったし)

吹奏感や音色には満足しています。
もっともっと仲良くなって、
いい音を出さなきゃなのはもちろんですが。

カケルっちで吹くようになってから、
ここでこういう音を出したいなぁとか。
ここはこんなふうに吹けばいいのかなぁとか。
かなり前向きに意欲的にはなったと思います。

ツバサっちもかけがえのない可愛い子だけど。
カケルっちの方がちょっとだけ可能性の点で勝るかな[exclamation&question]
これからももっと仲良くなれるよう頑張りたいです。

というわけで。
1周年。
これからもよろしく。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

ねこたつ

こんばんはー(笑)こちらのニッキもひっそり覗いていたんですよ。
ちなみに私が前のHNでコメントしたのって、2005/10でした…。
こうして考えてみると年月ってあっという間ですね(感慨)
カケルくんも1周年なんですね、オメデトウございます♪
私はもう転職をしてしまったので、楽器から離れてしまい寂しい限りです。なので、オーボエの話をしてるつばささんのファンなんですよー!

私もまた楽器、やりたくなってしまいました。

by ねこたつ (2009-06-03 22:16) 

つばさ

ありがとうございます~。
気付いたらこのブログ、1ヶ月更新していませんね(笑)
サロコン無事(でもなかったか)終了の報告もしてない・・・
一時期はストップしちゃおうかと思いましたが、
こうしてファンだといってくださる方がいらっしゃるので
のらりくらりしながらも続けていけます!
秋の練習が始まるまではのんびり更新ですが、よろしくお願いします。

確かヤ○ハにお勤めでしたよね。
楽器は洋モノですが、楽譜等ではよくお世話になってます(笑)
by つばさ (2009-06-05 01:11) 

てでぃ

この前見つけて、
読ませて頂きました☆
リグータのオーボエ…
憧れですヽ(´∇`)ノ!
私はヤマハのオーボエなんです。
私もマリゴより
リグータの方が好きかもしれません\(^O^)/
暗くて深くて柔らかい音が大好きです(*^∇^*)
by てでぃ (2009-08-20 16:08) 

つばさ

てでぃさん、はじめまして。
遊びにきていただいてありがとうございます!
(3ヶ月以上放置しているなんて・・・お恥ずかしい)

私も大学時代に数ヶ月だけヤマハを吹いてました。
ヤマハオーボエもいい音色がしますよね♪

by つばさ (2009-08-24 23:40) 

てでぃ

他のオーボエ奏者の方のブログにも
行ったことがあるのですが、
つばささんのブログはなんか面白いので好きです♪
できれば更新して頂けたらなぁ~と思います(笑)

私はまだまだ下手なので、よく分かりませんが…
講師の先生がいらしてくれるたびに、
私のオーボエを吹いてくれるので
おぉーこんな音が出るんだな~と感動します☆

早くヴィヴラートをかけられるようになりたいです!
by てでぃ (2009-08-27 14:17) 

てでぃ

あの、ちょっと質問なんですが、
つばささんは何のリードを使っていますか?

私は大体新宿のJDRで買っているのですが、
なかなか自分の好きなリードにめぐり会えなくて…;

今度渋谷のノナカまで行ってみようかなぁ。と
思ってはいるのですが…
by てでぃ (2009-09-07 00:35) 

つばさ

てでぃさん、コメントありがとうございます。
最近、ネット自体あまりやっていなくて・・・
レスが遅くなって大変失礼しました。

私、ブログやらmixiやら日記を複数持っていまして、
そのときどきでどれも更新頻度が全然違うのですが・・・(^_^;A
以前は日記を書くことで自分を鼓舞しないとだめなくらい
音に自分を出すことができなかったのですが、
最近は少し進歩したので、ここの頻度も下がってます・・・
でも2月の演奏会に向けて練習が始まったので、
月1くらいでは更新したいと思っています!

私はオーボエ吹きにしては小心者っていうか
根暗なところがあるので他の奏者さんと違うんだと思います(笑)
オーボエ吹きはちょっとくらい自信家の方がいいと思うんですが。。。
なかなかそんなふうには慣れません。
でもそんな悪戦苦闘っぷりが共感いただけるのならうれしいです。

リードはノナカでNかな・・・?
最近入荷した新しいタイプのを使っています。
ちょっと音程が低めで、糸がピンクのやつです。
その前は何年もJタイプオンリーで、大学時代はJDRを使っていました。
私も未だにどれが自分に合うのかわかりませんし、
そのときどきで好みも違ったりするので、
これ!って決め付けずにいろいろ吹いてみるといいと思いますー。
ノナカはいっぱいあるのでぜひ一度行ってみてください。
by つばさ (2009-09-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。