SSブログ

桜舞う日曜日の練習 [練習ニッキ]

15,000HITS、ありがとうございます。

のらりくらりともう何年?(笑)

気まぐれにしか更新されないブログですが、
今後もよろしくお願いいたします☆

*****
日曜は朝の9時から管セレの練習。
わたくし、6時半起きでした(笑)
会社へ行くのとほとんど変わらないですよ。

早めに寝たものの、寝坊して遅刻しないかドキドキ。
ちゃんと起きられましたが、行きの電車はもちろん爆睡・・・
カケルっちをしかと抱きしめて眠っていて、
車窓から見える桜はちっとも拝めずでした。

管楽セレは初練習なのでどうなることかと思ったけど、
予想よりひどくはなかったです。
あちこち落ちまくり、いろいろ間違えまくったけど、
「今どこなのか全然わからん~!」という状態ではなかった。

譜面だけだとそこまで難しく見えないのだけど、
CDを聴きながら音を追っていてもよくわからなかったし。
ホルンのパトリさん仕切りだからビクビクしてたんだけど(笑)

(別にそんな怖い人ではありません)

(係でお世話になってるせいか、最近よく話すし)

集中力と持久力といいリードが必要だなぁと思いましたが、
なかなか楽しかったです。
12人編成の室内楽なんて初めてなので、
人数に見合うだけの迫力ある(?)演奏にしたいと思いました。

それにしても、1番オーボエは大変そうです・・・。


バッハは2回目の練習。
ついにソリスト、E旦那様登場!!

(ついに?)

前回の練習でEさんに「気合い入ってます」と伺ってましたが
スタンドプレイはちょっと・・・とあくまで謙虚なE旦那様。
練習が始まってもなかなか首を縦に振ってくれないE旦那様に
Eさん筆頭にわーわーいって、結局縦に振らせた女性陣(笑)

それにしても。

E旦那様のファゴットはいつ聴いても素晴らしいです。
タンギングの仕方について教えを請うたりもして、
チーム名は「E先生とその弟子たち」になりました。

(別にチーム名とかいらないんだけど)

前回の練習の成果がちょっと出たかな?
みんなで「アンサンブルって楽しいねぇ」という練習になりました。

バッハを吹いていると、ピアノを習っていたときのことを思い出します。
どの音も気を抜いて出せないというあの緊迫感(笑)。
ひとつひとつちゃんとしたつぶの音で吹けるようにならないとな。
ソロであるE旦那様(本当は声楽でバスのパート)を活かして、
なおかつオーボエ3本の音の重なりをうまく出したいです。
通奏低音のEさん、頼りにしてます~。

(テンポキープできない私)


090405.jpg

練習の後は「桜が見たい!」と我が儘をいい、
5人で霞ヶ関まで行きました。
外務省前の桜並木を堪能。
人も全然いないし、満開で綺麗だし、大満足。

地元は満開というにはまだ少し早く、
かといって次の週末は見頃をちょっと過ぎてしまいそうなので、
ぶわーっと綺麗に咲いている桜が見たかったのです。
お付き合い、どうもありがとうございました。

丸の内まで戻って、またも新丸ビルの7階でお茶。

そうそう、前回の練習でupしたケーキですが、
後輩さんにシャンパンですよ!
桃とシャンパンのチーズケーキです!
ナントカの部分が珍しくて選んだのに!
と、全力で突っ込まれてしまいました・・・(笑)

090405_160841.jpg

先輩のアイスカフェ・オレ(小さなピッチャーに入ってるやつを自分で合わせる)、
私のアイスカフェ・ラテ(二層に分かれて出てきました)、
後輩さんとEさんのプレミアムソフトクリーム、
E旦那様のコーヒー・フロート。
今回はちゃんと覚えていましたよ。


来週の土曜日はいよいよヘンデル練です。
昨年もご一緒したTbのKさんが譜面を書いてくださったのですが、
Vnの楽譜よりはマシなものの、かなりハードです。
Kさんのハードルはいつも高いぜ。

で、翌日はまた朝9時から管セレ練です・・・。
今週より確実に吹けるようになっていないといけないので、
ややプレッシャーがかかりますが。
土曜日の練習後、リードを買いに行こうかな。
演奏会以来買ってないので、みんな死にかけです[たらーっ(汗)]

でも今回は本当にいい曲だし、私好みの曲ばかりなので、
あと1ヶ月しかないけど全力投球で頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想いを聴く1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。