SSブログ

風邪注意報 [マイ楽器ガタリ]

さてさて。めっきり寒くなってきました。
クーラーは嫌いだし、扇風機も直接は当たれないし、
夏の暑さには強いと思うのですが、
冬の寒さには滅法弱いです。

もともと鈍い動きがよけい鈍くなる(笑)。

秋物を毎年買いそびれる私は、
未だに夏のニオイがする服を着て出社してます。
皆様は風邪などひいてませんか?

つばさは・・・元気です。

バカは何とかといいますが。
あまり風邪をひかない方です。
っていうか断然夏ひく方が多い(-_-;)

だから自分のことはそんなに心配してないんだけど、
この時期心配なのはツバサくんの風邪。

ツバサくんは私と違ってナイーブなので。
毎年毎年風邪をひいてます。
気をつけているつもりでも、知らない間にひいている。

風邪っていうか割れなんですけどね。

オーボエは木でできているので、
温度や湿度の加減によっては割れてしまうわけで。

外気が冷たく、菅を通る息は暖かい。
外気は乾燥しているけど菅の中は息が水蒸気になって湿度が高い。
寒い季節はとても割れやすいんですね。

予防は部屋もケースも適度な湿度を保って。
練習前はきちんと楽器を温める。
練習後は菅の中を拭いて水滴をとる。
春夏秋より気を配ってあげる必要があります。

本当に手のかかる子なんだな。
そうやって細心の注意を払っているつもりでも、
ツバサくんは毎年のように割れ、数日入院しています。
(入院費はだいたいDVD初回盤ひとつ分くらい←若干尺度が妙)

彼は私の何が気に入らないのか・・・。
地元の気候のせいもあるとお店の人にはいわれたけど。
でもね、やっぱりね、割れるとどうしようもなく悲しいのですよー!
私はまだまだツバサくんの声が聞き取れないので、
(というか、彼は故障率が高いのですよ・・・)
今年もまたヒヤヒヤ顔色をうかがう日々が訪れます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

影響力不完全なものが好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。