SSブログ

拍手お返事

6/18 10:48 アマオケでオーボエを吹いている方へ

拍手コメントありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません(>_<)
継続してご覧くださっているかわかりませんがお返事を・・・。

オーボエを吹いて実質15年になるのですが、
楽しくって嬉しいことより、苦しくてつらいことばっかりです(笑)
こんなことを言ったらがっかりされてしまうかもしれませんが。

でも「この和音が気持ちよく吹けた」とか、
「このワンフレーズが今の精一杯だといえる」とか、
そういう小さな満足はもちろんあって、
その積み重ねなんだろうな~なんて思っています。

オーボエも大好きだし、オーケストラも大好きです。
でも大好きだからこそ苦しくてつらいんだろうなーと。
焦らず地道に努力しようと思っているところです。

お互いいいプレイヤーになりたいですね☆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

やっと終われる。 [練習ニッキ]

演奏会のDVDとCDが届きました。

定期演奏会と会社イベントと両方の。

両方聴いて、「あぁ、これでやっと終われる」と思いました。

本番はどちらも一生懸命・・・っていうか必死過ぎて、
どんな演奏をしたのか終わった途端スコーンと抜けてしまったので。

みんな「良かったよ」とか「頑張ったね」と声をかけてくれたけど、
やると決めたときに叶えたいと思ったことが叶えられたのか、
練習する過程で得たものをちゃんと形にすることができたのか、
実はこの3か月間ずっと不安でした。。。

演奏を聴いてみて、小学校低学年の健康診断みたい・・・と思ったけど。

(どんな例えだ、おい)

今はいろいろ問題になりそうなので違うかもしれないけど、
私たちの頃は下 着 姿で各教室を移動させられて(笑)
体重を量ったり、視力を測ったりしていたのですよ。

そんなことやっても誰も何とも思わないくらいに
色気というものがまったくなくて、
・・・いや、まぁ、色気はそんなに必要ないソロだけど、
なんかすとーんと寸胴で、めちゃ成長過程な感じでした。

それでも自分に負けず気持ちは前にいってたし、
演奏を聴いて昔を思い出すことができたので、
叶えたい・守りたいと思ったことは実現したと言えるんじゃないかと。

本当は今のオケに入団したときを思い出したかったので、
15年くらい足りなかったわけですが(笑)
半年で9歳くらいの頃を思い出せたので上々だよね。。。

それにしても、自分でもびっくりしたんだけど、
飄々とした表情で、淡々と吹いているように見えるんだよね!

周りの人の方が緊張しているように見えるし、
頑張れ~ってどきどきしているような気がいたします。

(本当にその気持ちが嬉しかった)

今回はそんなに冷静だったわけでもないんですけど、
見た目はいつもと変わらない感じでした。。。
そういう面でも、私らしいといえるんじゃないかと!

*****

今日はレッスンだったのですが、吹いていたらくらくらしちゃって。
冷や汗がどーっと出てきたので、椅子に座らせてもらいました。

そういうの、2回目なんだよね。。。

初めてのときは花粉症の季節だったので体調も良くないし、
鼻が詰まっている中で吹きっぱなしはつらいんだけど、
今日は体調が悪いわけでもなかったんだけどなー。
気温が上がり、レッスン室は狭いから暑いとは思ったけど。

最近は楽しい!とかうまくなりたい!という気持ちより、
苦しいなぁ・・・という気持ちの方が勝っています。
オーボエは大好きだし、うまくなりたいと思うけど、
やっぱりあの日を境に何かが欠けてしまった気がする。

というより、心の欠けてる部分を改めて思い知ったというか。

スケールだったり、先生が薦めてくれたエチュードだったり、
地道な努力もしているのだけど、
今のオケで9年間ずーっと爪先立ちしてきたから。
ちょっとヨロヨロしてきたのかもしれない。。。


広いところに出て、冷たいものを飲んだらよくなったので、
苦しくなくなるまで軽いリードにしようと思って、
楽器屋さんにリードを買いに行きました。

そうしたら以前トラに来てくれたHさんにばったり!

リードを売っているところはそんなに多くないので、
狭い世界ではあるのですがびっくりしました。
でも久しぶりにお会いできて嬉しかったな。

さらに帰りの電車でVlaの方にもばったり!
その方もレッスンの帰り道だそうです。

うーん、ミラクル。


くらくらしちゃうのは低血圧のせいもあるかもしれないし、
閉所恐怖症ではないもののレッスン室が狭いからかもですが、
未だにブレスコントロールがうまくできないので、
ちょっとした酸欠状態になっちゃうんでしょうね。。。

もっと練習して持久力をつけねば。


・・・早く振り返りの続きも書かないとね(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。