SSブログ

ご挨拶とお知らせと御礼

3日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

皆様にとって2012年はどんな年だったでしょうか?
私にとっては自分の殻を破らなくてはならないような、
それも必要に迫られてというより自分の意志で飛び込んで
そうしなければならなかった、大きい出来事があった年でした。


「新世界」でコール・アングレのソロを吹いたこともそのひとつ。
これは本当に自分で「やります」と決めたことです。
どんなに努力したとしても失敗するか、後悔しないか、50・50。
そこへ飛び込んで行ったことは大きな出来事だったと思います。

やると決めたことを後悔したことは一度もなかったけど、
本番までの約半年間、本当にいろいろもがき苦しみました。
自分のためにあんなに泣いたことはないってくらいに泣いた。
結果、今の精一杯といえる後悔のない演奏ができたのだけど、
どんな結果でもやって良かったと思った・・・と信じています。

あとまぁ詳しくは書けないけど。

オケ関連でもうひとつ出来事っていうか衝撃的なことがあって、
それは私の中で今も引きずっているといえば引きずってます。
というか、たぶんずっと背負っていくもんだと思います。

その前後では、オケに対する思いも、オーボエに対する思いも、
演奏に対する姿勢も、結構変わったなーって思う。
その変化に戸惑うこともあれば、怖くなることもあるし、
これでよかったんだとかこれが成長なんだと思うこともある。

だからいいことだったか悪いことだったか、それはまだわかりません。
でも人はずっと同じところにとどまっていられるわけじゃないので、
自分の中で消化して、できれば糧にするしかないって思います。
きっと今回の演奏会だけでは答えが出ないんだろうなって思う。

・・・なんか新年早々重くなってしまった(焦)。

新年早々重くついでにこんなお知らせを申し訳ないのですが、
ここで原則、新規更新をストップしようと思っています。
2005年10月から7年ちょっと、ありがとうございました。
最後の3年くらいは更新頻度がガタ落ちで申し訳ありませんでした。

新規更新をストップするからといって。

オケやオーボエに対して熱が冷めてしまったとか、
このブログに対して愛情が持てなくなったとか、
すごく嫌なことがあったとかそういうことではありません。

形や色や深さ・濃さを変えながらも
オケやオーボエへの思いは変わらないと思います。
このブログも大好きだし、いい思い出もたくさんある。
オーボエをやっている方からメッセージをいただくこともあって、
おもしろいとか参考になると言っていただけるのは本当に嬉しいです。

だからこそ、ここで一区切りしないといけないなと思いました。
これからの私にとって必要なのは、書くことじゃないなと思ったので。

昔のように書くことで自分を鼓舞しなくても、
どんな音が出したいかとか演奏で何がやりたいかとか
考えようとする気持ちを持てるようになったと思っています。
それがまだ音には表れていないかもしれないけど、
前のように隠したりごまかしたりしようはと思わなくなりました。

これからの私に必要なことは、書いて自分を追い込むことじゃない。
自分から進んで自分の頭で心で考えることだと思うし、
少しずつでいいから考えたことをやっていくことだって思います。

それに時間もなくて、更新する暇がないというのもある。。。
まだ一昨年と昨年の演奏会の感想が完結してない気が(苦笑)
中途半端感は否めないものの、絶対残しておきたいことは
書いたので、その先を書く力が湧いてこないのです・・・スミマセン。


ブログ自体を削除しようとは思っていないので、このまま残しておきます。
演奏会が終わった後に長々と感想を書きたくなることもあると思うし、
ものすごくディープに語りたくなることもあるかもしれないので、
そういうときにはひょっこり現れるかもしれません。
そういうユルイ感じでの「原則」新規更新ストップです。

今までご愛顧くださった皆様、メッセージや拍手をくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。心から感謝しています。
これからも音楽をオーボエを楽しんでいけますように。

2013.1.3 つばさ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一周年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。